4. LinuxとNTとの比較


(1) Linux価格

名称

ディストリビュータ

価格

RedHat系

 

 

LASER5 Linux6.0

レーザーファイブ

\12,800

TurboLinux日本語版4.0

ターボリナックスジャパン

\9,800

TurboLinux Pro日本語版4.0

ターボリナックスジャパン

\29,800

TurboLinux SERVER日本語版4.0

ターボリナックスジャパン

\29,800

Vine Linux 1.0CR

技術評論社

\9,800

日本語Redhat Linux 5.2

レーザーファイブ

\10,800

日本語Redhat Linux 6.0 ServerEdition

レーザーファイブ

\49,800

Debian系

 

 

Debian GNU/Linux 2.0r2

五橋研究所

\4,000

Debian GNU/Linux 2.1

エーアイ出版

\1,050

Debian GNU/Linux 2.1

ハイパーコア

\14,800

Debian GNU/Linux 2.1

ネットビレッジ

\5,800

平成11年10月末現在

 

(2) WINDOWS NT関連価格

名称

開発元

価格

ネットワークOS

 

 

WINDOWS NT SERVER4.0

Microsoft

\156,800

クライアントライセンス

 

 

1Client Access License

Microsoft

\6,500

DNS

 

 

Domain Name System3.1

MetaInfo

\84,000

PROXY

 

 

Proxy Server3.0

Microsoft

\188,000

Netscape PROXY Sever2.5

NetscapeCommunications

\120,000

MAIL

 

 

Exchange Server5.5

Microsoft

\231,200

Exchange Server Client License

Microsoft

\65,600

SendMail with POP3 2.5

MetaInfo

\89,800

平成11年10月末現在

 

(3) Linuxサポート

社名

サービス名

サービス内容

価格

NECソフトウェア

インターネット/イントラネットサーバの運用保守サービス

バグ情報の提供  

リモート保守

リモート監視

電話、メールによるQ&A

8万円/月

PFU

Linuxサポートサービス

バグ情報の提供

電話、メールによるQ&A

20万円/年

ユアデックス

Linuxテクニカルサポート・サービス

リモート保守

電話、メールによるQ&A

36万円/年

インターネット・プロ

ソフトウェア保守サポートサービス

バグ情報の提供

10万円/年

サードウェア

プロフェッショナルサポート

バグ情報の提供

リモート監視    

電話、メールによるQ&A

5万円/月

ホライズン・デジタル・エンタープライズ

定期遠隔保守サービス

バグ情報の提供

リモート保守    

リモート監視

15000円/月

ランス

Lx-Server保守サービス

バグ情報の提供   

リモート保守    

リモート監視    

電話、メールによるQ&A

15万円/年

平成11年10月末現在

 

(4) WINDOWS NTサポート

会社名

サービス名

サービス内容

価格

マイクロ   ソフト

スポットサポート

アドバンストシステム

(WindowsNT、BackOffice等)

バグ情報の提供

電話、メールによるQ&A

2万円/インシデント(件)

 

 

 

 

プライオリティサポート

プライオリティA

(WindowsNT、BackOffice等)

バグ情報の提供

電話、メールによるQ&A

75インシデント:100万円

35インシデント:50万円

平成11年10月末現在